« 振り込め詐欺新名称、途中経過 | メイン | 新型の無線LAN »

手書きノートとスマホを連携させる「ショットノート」

おはようございます。
あっとほーむパソコン教室講師の内山です。

キングジムというメーカーが発売している「ショットノート」という商品をご存知でしょうか。
001.jpg
これは手書きのメモをスマホで撮影すると、簡単に画面ピッタリに取り込んでくれるというものです。

まず、ショットノートを購入します。
用途やサイズによって様々なバリエーションがありますが、とりあえず一番売れ筋はA6サイズのようです。
300円ぐらい。

次にお手元のスマホで、専用アプリをダウンロードします。
こちらは無料です。
もちろんiPadなどの大きなタブレット端末でも大丈夫です。

そして、ショットノートに手書きで書きます。
これは普通のノートと同じですから、いつものように使います。

そして、とどめにその手書きのページをスマホで撮影します。
するとショットノートの四隅のマーキングを認識して、画面ピッタリに収まるように自動で取り込んでくれるというわけです。

普通のノートに書き込んでスマホで撮影しても同じことができそうにも思えますが、画面ピッタリにおさめるためには距離を調整したり、斜めに傾かないように微調整したりと意外に時間がかかります。

それをこのノートは自動補正してくれるので、サクサクと撮影ができるそうです。
なかなか便利そうですね。

レッスンのメモなどをとりあえず手書きで書き込んで、それをスマホで管理するなどで活用できそうです。
文房具屋さんに行く機会があったら、一度手に取ってみてくださいね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hoyahoya.net/mt/mt-tb.cgi/604

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年03月28日 11:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「振り込め詐欺新名称、途中経過」です。

次の投稿は「新型の無線LAN」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37