« トイザらスから子供向けのタブレット端末が発売 | メイン | auのiPhone、iPadでメール障害 »

古いハードディスクの接続に

おはようございます。
あっとほーむパソコン教室講師の内山です。

データ保存を行っているハードディスクをパソコンと接続する規格の主流は、現在「シリアルATA(S?ATA」というものです。
一昔前には「パラレルATA(IDE)」というものがありました。
この二つには基本的に互換性がないため、例えば昔のハードディスクを最近のパソコンで利用しようとしても、ポン付けするということがむつかしいです。

そこで増設カードというものがあります。
l_si_ide.jpg
こちらをパソコンに接続すれば、あっという間に昔のIDEハードディスクを現在のパソコンで利用することができます。
最新のPCI Express(ピーシーアイエクスプレス)規格ですから、今後も安心して利用していけると思います。

実売価格は2,200円程度とのことですから、気軽に入手できそうでうれしいですね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hoyahoya.net/mt/mt-tb.cgi/607

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年04月12日 12:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トイザらスから子供向けのタブレット端末が発売」です。

次の投稿は「auのiPhone、iPadでメール障害」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37