« 本日でWindowsXPのサポートが終了します | メイン | ハードディスクのアクセスを手元の「ScrollLock」ランプに表示する »

緊急!身代金型ウイルスへの対策について

おはようございます。
あっとほーむパソコン教室講師の内山です。

ランサムウェア(身代金型ウイルス)の日本語版の感染が多数報告されているということで、セキュリティ会社が注意を喚起しています。
「BitCrypt」と呼ばれる亜種が確認されています。
フォルダやファイルを暗号化して読めなくし、その解除にサイトへ誘導し、そこでお金を要求するという、もはや単純なイタズラとは言えないウイルスです。
業者から成功報酬金が支払われるということで世界中の犯罪グループが躍起になっています。
たちの悪いことに日本語版が登場したため、英語などに拒絶反応がある日本人が多くひっかかりつつあるとのことです。

大変恐ろしい話ですが、対応策としてはまず、最新のセキュリティ対策の施されたパソコンを利用するというのが大前提です。
先日セキュリティサポートの終了したWindowsXPを利用しつづけるのは、大変に危険ですので、早急に乗り換えをしてください。

さらにセキュリティが万全のパソコンですら、最新のウイルスの場合対策が追いつかずに感染してしまう恐れがありますので、データのバックアップを行うなどして、万が一パソコンがロックされてもデータを復元できるようにしておく対策が必要です。

その上で、絶対にお金を支払わないようにしてください。
犯罪集団にお金を出すことは、犯罪に手を貸すのと同じです。

セキュリティ対策についてはあっとほーむでも日々研究しておりますので、不安なことがあればまずはご相談ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hoyahoya.net/mt/mt-tb.cgi/674

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年04月15日 11:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本日でWindowsXPのサポートが終了します」です。

次の投稿は「ハードディスクのアクセスを手元の「ScrollLock」ランプに表示する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37