« 「ひみつメモ帳」でパスワードを管理 | メイン | イマジン・ヨコハマフォント »

「抱っこで赤ちゃん静か」のしくみが解明されたらしい

おはようございます。
あっとほーむパソコン教室講師の内山です。

「抱っこで赤ちゃん静か」のしくみが解明されたというニュースが、今朝の日本経済新聞に掲載されていました。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1803J_Y3A410C1CR8000/
これは「輸送反応」というもので、哺乳類には子供の首の部分をくわえて運ぶ時に、子供が体を丸めておとなしくなるという反応がもともと備わっているそうです。
人間の赤ちゃんの場合も、抱っこして歩くことで、同様の反応が見られるようです、

これは常々、娘をあやしていて持っていた疑問の一つだったので、とてもタイムリーな記事でした。
いろいろな研究をしている方がいるものですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hoyahoya.net/mt/mt-tb.cgi/611

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年04月19日 10:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「ひみつメモ帳」でパスワードを管理 」です。

次の投稿は「イマジン・ヨコハマフォント」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37