« イマジン・ヨコハマフォント | メイン | 有料の価値のある記事を読む »

大物作家の環境教育支援マンガ

大物作家の環境教育支援マンガ

おはようございます。
あっとほーむパソコン教室講師の内山です。

最近にわかに注目を集めている「最終戦略バイオスフィア」という環境教育教材をご存知でしょうか?
わたし、実は環境問題には昔からすぐに反応してしまう性質なので、この教材のこともアンテナが立ってしまったのですが、この教材が注目を集めているのは、掲載されているマンガにあります。

IMG_1421.jpg

こちらが、今回取り寄せた教材の梱包されていた封筒です。
左下に、かわいらしい猫(?)のようなキャラクターが描かれています。

IMG_1422.jpg

封筒の中には、「最終戦略バイオスフィア」という環境教育教材が入っていました。
赤い表紙に大きく、封筒と同じキャラクターが描かれています。
この絵柄、なんだかどこかで見たことがあるような・・?

IMG_1423.jpg

左ページの左下に書かれている名前に注目です。
なんと「鳥山明」です。

こういうのとか

こういうマンガを描いている方です。

こういう絵も描いています。

IMG_1424.jpg

内容は合成食物しか知らない主人公が自給自足の島に不時着し、ウーさまと呼ばれる神様の導きで農作業の楽しさや農産物のおいしさを知る物語になっています。
この漫画、以前は入手がむつかしかったのですが、現在はバイオスフィアを取り寄せれば誰でも読むことができます。

マンガ以外にも勉強になる内容で、とてもよかったです。

ところで鳥山明が描いた漫画ということで、なぜそこまで注目を集めているのかというと、単純に大ヒット作品の作者なのに、その作品数が極めて少ないからです。
現在は連載作品もない中で、新作マンガが読めるということで、ファンから注目されています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hoyahoya.net/mt/mt-tb.cgi/613

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年04月23日 10:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イマジン・ヨコハマフォント」です。

次の投稿は「有料の価値のある記事を読む」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37