« 「Google 日本語入力」安定版v1.11を公開 | メイン | 新型のNexus7とNexus4 »

iPhone5をドコモで通信させてみました

おはようございます。
あっとほーむパソコン教室講師の内山です。

iPhone5をドコモで通信させることにようやく成功しました。

ソフトバンクのiPhone5でiOS6.1.4。
R-SIM 7+ 7.4という特殊なSIMアダプターを差し込むことで、本来は通信ロックされてしまうドコモのSIMカードが、頑張って働いてくれます。
利用したSIMカードはDTIのSIM LTE 100という、月々490円の定額通信のものです。

下の図の左上に注目です。
NTT DOC...と書かれています。
多分、文字が入りきらないので省略されているのだと思います。
2013-08-21%2017.03.48.png

苦労した点はSIMカードが認識されなかったことです。
おそらくアダプターとの接点が微妙にずれていたのではないかと思います。
そこで、ずれている接点をセロハンテープで微妙に補正して差し込んだところ、なんとか電波を掴んでくれました。

それととりあえず通信ができるのでメールやLINEぐらいには使えそうですが、Webの閲覧などはかなり厳しいと言わざるを得ません。
用途を絞って使えば、通信費はだいぶ削減できますね。

とりあえず動作確認がとれたので、満足しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hoyahoya.net/mt/mt-tb.cgi/655

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年08月21日 18:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「Google 日本語入力」安定版v1.11を公開」です。

次の投稿は「新型のNexus7とNexus4」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37