« LiesnRadio | メイン | スマホUSEN »

KKBOXの使い勝手

おはようございます。
あっとほーむパソコン教室講師の内山です。

今年の6月から利用している定額音楽配信サービス「KKBOX」ですが、改めてご紹介というかレビューさせていただこうと思います。

「KKBOX」
http://www.kkbox.com/jp/ja/index.html


ソニーの「Music Unlimited」やレコチョクの「レコチョクBest」も使ってみましたが、比較してみるとわたしにとっては「KKBOX」が一番利用しやすかったです。

◯曲がすぐに再生される
◯パソコンでもスマホでも専用アプリで簡単に利用できる。

曲がすぐに再生されるというのは、配信音楽サービスではかなり重要なポイントだと思います。
すぐに再生される、つまり通信の品質が良いともいえます。
わたしは出先でのスマホ通信にDTIの月額¥490という格安SIM(ServersMan SIM LTE:150kbps)を利用しているのですが、この環境で安定して聞けるのがKKBOXです。
いつもWi-Fiや高速LTEが利用できる環境ならば関係ないのかもしれませんが、それにしたって通信速度が落ちることもあるでしょうから、いつでも再生されるという安心感はとっても重要です。

パソコンでもスマホでも専用アプリで簡単に利用できるのも、日常的に使いやすいです。定期的にパスワードを入れる必要があるなどの手間があると、想像するだけで使う気がなくなっていきますが、KKBOXを半年ほど利用してきてそんな面倒なことは一度もありませんでした。
本来3台までしか利用できないことになっているので、4台目で利用すると「利用を切り替えますか?」という意味のメッセージが出てきますが、OKをクリックするだけです。

当初はLismoに比べておすすめプレイリストの質が残念でしたが、徐々に改善されてきているようです。
この調子でもう半年ぐらい続けてみて、どこまでのものに成長するかといったところでしょうか。
素地は良いと思うので、プレイリストや配信アーティストの面でのますますの成長を期待したいと思います。

しかし家入レオが配信されないのは非常に残念です。
Lismoの時には一番気に入っていたのに、KKBOXになってから何故か配信されてないんですよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hoyahoya.net/mt/mt-tb.cgi/669

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年12月18日 20:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「LiesnRadio」です。

次の投稿は「スマホUSEN」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37