« 「レコチョクBest」 | メイン | 光回線よりも安くインターネット »

0歳からスマホ世代

おはようございます。
あっとほーむパソコン教室講師の内山です。

唯一のPHSキャリアである「ウィルコム」がiPhoneの契約を取り扱うようになりました。
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2013/03/06/index.html
通信契約自体はソフトバンクになるため、単なる代理店という扱いのようですが、驚くべきニュースです。
少し前なら驚くようなことが現実になってしまうほど、スマートフォンが当たり前になってきたのだという象徴的なニュースだと思いました。

iPhoneをはじめとするスマートフォンの利用率は、現在3?4割程度という調査結果があります。
http://www.impressrd.jp/news/121120/kwp2013
まだまだ従来の携帯電話も利用されていることの裏付けではありますが、一方で世代別に見ると10?30代では利用率が逆転していて、今後世代が進んでいくと自然にスマートフォンの利用比率は上がっていくと容易に想像できます。

私事ですが、昨年娘をさずかってこれから育児に大いに悩んでいくとは思うのですが、悩みの種の一つが、スマートフォンなどのIT機器を、何歳から使わせるのか、というものです。
これは、いまだかつて人の歴史の中で体験されていない未知の領域なので、答えがどこにも書いてありません。

話に聞くと、スマートフォンを持つ親の子供は、0歳の時からスマートフォンをさわり、2歳までに使いこなしてしまうということです。
果たしてそれが良いのか悪いのか。
スマートフォンで簡単にアクセスできるTwitterやFacebookといった個人情報発信メディアとの触れ方も、考えていかなければいけないことのひとつです。

拒否して、遠ざけて、「使うな、触るな」というのはとても簡単なことですが、これからの時代にそれで対応できるのか。
しかし、接近することで問題に巻き込まれたりしないのか。
真剣に考えていかなければいけない時が、もうそこまで来ているようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hoyahoya.net/mt/mt-tb.cgi/595

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年03月07日 11:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「レコチョクBest」」です。

次の投稿は「光回線よりも安くインターネット」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37