« 持ち運んでパソコンを使いたい方におすすめ | メイン | マウスの分解メンテナンス »

今、iPodの生みの親が作っているもの

おはようございます。
あっとほーむパソコン教室講師の内山です。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、音楽を聴く生活スタイルを変えてしまった「iPod」という製品があります。
そんなiPodの生みの親が、現在取り組んでいる製品が「サーモスタット」という温度調節装置だそうです。

img_8ee258f8be0243916156428494c6470d26762.jpg

このサーモスタットの中にはコンピューターが内蔵されていて、人が暑さや寒さを感じずに、なおかつ節電が効率よくできるように室内の温度を調整してくれるそうです。

エアコンの「自動」機能がまさにこれを理想としている機能です。
あっとほーむの教室でも「自動」」設定にしていますが、日によっては調節がうまくいかず、温度の微調整を行わなければならないことがあります。

考えてみると、身の回りで不便に思っていることは意外にまだまだありそうです。
当たり前だと思っていることでもふと考え直してみると、人の手が多く入っていることもあります。
そういったところにいかに早く目をつけて、より便利な製品やサービスを提供するのかということが、大事なんだろうなと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hoyahoya.net/mt/mt-tb.cgi/639

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年07月09日 12:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「持ち運んでパソコンを使いたい方におすすめ」です。

次の投稿は「マウスの分解メンテナンス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37