« IP電話を使ってみる | メイン | iPhone5に対応したワンセグチューナー »

オンラインで大学の無料講義

おはようございます。
あっとほーむパソコン教室講師の内山です。

あっとほーむのオンライン英会話も含めて、インターネットを利用してコストを低減することで、様々な方に教育の門戸を開こうとする動きは、今後ますます活発になっていくと思われます。

最近、世界中の著名な名門大学で「オープンコースウェア」と呼ばれる無料講義が、教育機関に属する方以外の一般の方にも向けて、動画で配信されています。

オープンコースウェア一覧
http://www.kooss.com/freelearn/ocw.html

英語圏では「コーセラ」と呼ばれる、大学水準の無料教育サイトが急速に広がっているそうです
試験を受けることもでき、合格なら修了証を手に入れることもできるそうです。
正式な学位ではないとはいえ、一定の能力を示す証明書として、採用時に考慮する大手企業が最近増えてきているとのことです。
コーセラには東大もこの9月から参加するそうです。

変化が激しい現代に、必要になった時に技能・知識を身に着けられる柔軟な教育システムとして、今後ますます必要性を増していくことでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hoyahoya.net/mt/mt-tb.cgi/651

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年08月13日 10:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「IP電話を使ってみる」です。

次の投稿は「iPhone5に対応したワンセグチューナー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37